原木中山駅 船橋市本中山なら 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 原木中山校へ!

menu

原木中山駅 船橋市本中山なら 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 原木中山校へ!

オススメ図書(小学生高学年編)

こんにちわ!

室長の吉川です。

こんな世の中だからこそ、

いつもよりも元気出していきましょう!!

 

というわけで、今日は暇を持て余している小学生に向けて、

オススメの本を紹介します。

 

読書感想文にももってこいなので、

是非、読んでみてくださいね♪

 

 

 

びりっかすの神さま

岡田 淳

始が転校してきたクラスは、成績順で席が決まります。ところがびりになった人にだけ見える神さまが現われ?

木下始が転校してきた4年1組には、小さな羽が生えたしょぼくれたものがパタパタと飛んでいました。

それは、なぜか初めは始見えるのですが、見える方法を生み出し、だんだんとクラスのみんなが見えるようになるのです・・・。

 

世界がもし100人の村だったら

池田 香代子 (著), C.ダグラス・ラミス (翻訳)

世界的に有名な『世界がもし100人の村だったら』

地球に住む約73億人の人々を100人の住む村に例え、世界情勢を知り相互理解を深めよう…というものです。

「自分がいかに恵まれた生活をしているのか、初めて知った」

「同じ人間なのに、こんなにも差があることにショックを受けた」

2000年にインターネットで広まったこの文章。日本では2001年に書籍化、2003年にはテレビ番組が放送され、多くの人に『平等』や『幸せ』とは何か考えるきっかけを与えました。

あれから16年…今の地球はいったいどんな『村』になっているのでしょうか。

 

バアちゃんと、とびっきりの三日間

三輪 裕子

主人公の祥太は小学五年生。大好きな夏休みを、のびのびと楽しんでいたら、とつぜん、家でバアちゃんをあずかることに!バアちゃんのそばには、いつもだれかがついていなきゃならない。

その大役を祥太が引きうけるのだけれど…。のんびり屋の祥太が、みんなのために全力でがんばる、暑くて長い三日間の物語。

 

 

新訳 十五少年漂流記

ジュール・ベルヌ (著), 番 由美子 (翻訳)

冒険物語の最高傑作! 子どもだけで無人島2年間のサバイバル!

少年だけが乗った船が嵐にあい、名前も場所もわからない無人島に流れついた。

釣りや狩りで食料を手に入れ、洞穴の住み家をつくり、島の川や湾、丘に名前をつけ、無人島での生活は、2年になった!?

ところが、人殺しの犯罪者たちが島にやってきて、闘うことに……!! 少年たちは、ふるさとの国に帰ることができるのか? 読み継がれる冒険小説の最高傑作!

 

 

そして誰もいなくなった

アガサ・クリスティー

その孤島に招き寄せられたのは、たがいに面識もない、職業や年齢もさまざまな十人の男女だった。

だが、招待主の姿は島にはなく、やがて夕食の席上、彼らの過去の犯罪を暴き立てる謎の声が響く…

そして無気味な童謡の歌詞通りに、彼らが一人ずつ殺されてゆく!強烈なサスペンスに彩られた最高傑作。

 

リアル鬼ごっこ

山田 悠介

小さなころに母と妹の愛と、悲劇の生き別れをした佐藤翼。だが翼はそんな境遇にもめげずに、短距離走者として期待されていた。

あの日がくるまでは――。この国にいる絶対的な王様〈佐藤〉。王様はある日突然「自分と同じ名字は許せない!」と全国に500万人いる〈佐藤〉さんを殺す【リアル鬼ごっこ】を思いついた。

そのルールとは、七日間鬼から逃げきらなければ殺される、という残虐なゲームだった。

全国放送のテレビでリアル鬼ごっこ開始の合図が流れるなか、翼は最後まで生き残ることができるのか!?

 

****************************************

読書感想文もこれでバッチリですね♪

もちろん、感想文の書き方は指導させていただきます。

どしどしご利用下さい!!

 

 

 

現在、原木中山校では、

新型コロナウィルス対策をおこなっております!

 

☆教室内の換気をこまめに実施

☆アルコール消毒の徹底

☆ハンドソープによる手洗いの徹底

☆全員マスク着用

☆ドアノブなど多くの人が触れるものに消毒

☆使用したティッシュ・ペーパータオルの管理

☆授業の分散(授業時間、1授業あたりの生徒数の調整を実施)

☆座席の配置の調整(人が密集しないように変更)

☆次亜塩素酸による教室内の空間除菌

 

生徒の皆さんが安心して通えるように

徹底しています!!!

 

*****英才個別学院 原木中山校 概要*****
【住所】
〒273-0035 千葉県船橋市本中山7-8-12 スクエア21 1F
【授業時間】
①17時00分~18時25分
②18時30分~19時55分
③20時00分~21時25分
【対象】
小学生・中学生・高校生・既卒生
【当学院へのご質問・無料学習相談・無料体験授業・入会希望の方は、こちらよりお問合せください】
①当教室ホームページよりお問い合わせください
②当教室までお電話ください  047-333-3500 (14:00~21:00 日・祝休み)
③新規生徒受付中!!
④通学している生徒たち
小学校:信篤小・二俣小・鬼高小・小栗原小…
中学校:葛飾中・高谷中・第六中・第八中・東海大浦安中・東京学館浦安中・専修大松戸中・東葛飾中・千葉日大一中…
高 校:東海大浦安高・市川南高・市立稲毛高・市立松戸高・松戸国際高・松戸南高・国分高・市川東高・東邦大東邦高・芝浦工大柏高・船橋啓明高…

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 原木中山校 フェイスブック
英才個別学院 原木中山校 ツイッター
英才個別学院 原木中山校 YouTube チャンネル